Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

一人ひとりを大切にしながら子ども達の豊かな可能性を引き出す

6/30㈫ きょうの給食・レシピ

給食・・・鶏肉のレモン煮/お花畑サラダ/オレンジ

おやつ・・・和風スパゲティ/牛乳

 

鶏肉のレモン煮が好評だったのでレシピを紹介します!

 

🍋鶏肉のレモン煮🍋

≪材料≫

・鶏もも肉 から揚げ用 人数分

【A】合わせ調味料

・しょう油 大さじ3

・砂糖 大さじ2

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・水 120ml

・レモン汁 大さじ1~

 

≪作り方≫

①レモン汁以外の【A】を鍋にあわせて煮立たせる。火を止めたらレモン汁を加える。

②鶏肉に塩こしょう・酒(分量外)で下味をつけて10分くらい置いておく。

③ ②の肉に片栗粉(分量外)をまぶし、フライパンで両面焼き火を通す。

③肉をボウルなどに取り出し、①をかけ30分くらい漬けてたら出来上がり。

 

肉と同じフライパンで野菜を焼いて、一緒に漬けても美味しいです。

レモンソースはから揚げや豚肉のソテーにかけても良いと思います!

No Comments

Comments are closed.

To Top