Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

一人ひとりを大切にしながら子ども達の豊かな可能性を引き出す

7/7㈫ きょうの給食・レシピ

給食・・・さわらの西京焼き/きゅうりと豚肉の塩昆布炒め/オレンジ

おやつ・・・七夕そうめん/麦茶

 

今日は七夕ですね。給食ではおやつに星型人参をのせた七夕そうめんを作りました。

星型にすると子供たちは人参も喜んで食べてくれます!この時期の冷たいそうめんはやっぱりおいしいですね😋

 

きゅうりと豚肉の塩昆布炒めが好評だったのでレシピを紹介します!

きゅうりもお肉と炒めると良いおかずになってくれますよ♪

 

【材料】

きゅうり 2本(縦半分に切り、厚めの斜め切りにする※種が気になれば取り除く)

豚こま肉 100gくらい

塩昆布 適量

しょうゆ 少々

こしょう 適量

 

【作り方】

①きゅうりは切って塩もみする。

②フライパンにごま油(適量)をしき、豚肉を炒める。塩昆布を加えて炒め、①のきゅうりを加える。

③こしょうをし、味をみて薄かったら塩昆布を足すか、しょうゆを加えて味を調える。いりごま(分量外)をふる。

 

大人はお好みで七味唐辛子やレモン汁をかけても美味しいと思います!

No Comments

Comments are closed.

To Top