Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

一人ひとりを大切にしながら子ども達の豊かな可能性を引き出す

8/5㈬の給食&おやつレシピ

給食・・・ぎょうざ/わかめとオクラのサラダ/冬瓜と卵のスープ/巨峰

おやつ・・・カルピスヨーグルトゼリー/麦茶

 

冬瓜と卵のスープは新メニューでした。スープのうまみを吸って美味しくたべられました😋

給食に冬瓜を使うのは初めてだったと思います。冬の瓜と書くので冬の野菜と間違えてしまいそうですが、保存性が高く夏に収穫して冬まで貯蔵することができるため、冬瓜と呼ばれているようです。

家庭ではあまりなじみのない野菜かもしれませんが、口当たりもさっぱりとしているので夏バテの時でも食べやすい食材です。全体の95%が水分でカロリーがとても低く、カリウムを多く含んでいるので余分な塩分を排出し、血圧を正常に保つ働きがあります。水分のとりすぎによるむくみを緩和し、暑さでほてった身体を冷やしてくれます。

 

おやつのカルピスヨーグルトゼリーはさっぱりと美味しい夏らしいおやつです。手作りゼリーはこども達でも好き嫌いが分かれてあまり食べてくれないこともありますが、今日はおいしいと好評でした!

材料も少なく、お家でも簡単に作れるのでレシピを紹介します♪

 

🐄カルピスヨーグルトゼリー🐄

≪材料≫

・カルピス 80ml

・牛乳 60ml

・ヨーグルト 300g

・粉ゼラチン 8g(80℃のお湯60ccで溶かす)

・お好みのフルーツソースやジャム(上にかける用)お好みの量

 

≪作り方≫

①カルピス・牛乳・ヨーグルトをボウルに入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。

②溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜる。

③カップに流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。

④固まったら、上にお好みのソースやジャムをのせる。

 

 

No Comments

Comments are closed.

To Top