Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

一人ひとりを大切にしながら子ども達の豊かな可能性を引き出す

10/8㈭の給食

お昼・・・タコライス/パイナップル

おやつ・・・野菜パン/麦茶

 

タコライスは新メニューでした。食べたことがない子が大半だったようで、楽しみにしてくれていました😊

外国発祥なのかと思っていたのですが、メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材をごはんの上に乗せた沖縄が発祥の料理のようです💡

どのクラスも、とってもよく食べてくれました!カレーよりも好評だったと言ってくれるクラスもありました😋❣

野菜嫌いな子はレタスが大変かな?と心配しましたが、お肉と一緒に混ぜて食べられたようで安心しました♪

 

タコライスのレシピを簡単に紹介します!

🍅材料🍅

牛豚合びき肉 約200g

玉ねぎ 1/2こ

トマト缶 100g

ケチャップ 大さじ3

中農ソース 大さじ1

カレー粉 小さじ2~

しょう油 砂糖 コンソメ 塩こしょう 各適量

 

ごはんの上のトッピング・・・レタス・トマト・ピザ用チーズ など

 

🍅作り方🍅

①サラダ油でみじん切りにした玉ねぎを炒め、火が通ったらひき肉を入れよく炒める。

②カレーを加え少し炒めたら、トマト缶・その他の調味料すべてを入れて水分が少なくなるまで加熱する。

③お皿にごはん→細切りレタス→角切りトマト→②のお肉→チーズ の順に具をのせて完成。

 

No Comments

Comments are closed.

To Top