Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

一人ひとりを大切にしながら子ども達の豊かな可能性を引き出す

11/25㈬の給食

お昼・・・さわらのネギソース/牛肉とごぼうのしぐれ煮/柿

おやつ・・・ナポリタン/りんごジュース

 

牛肉とごぼうのしぐれ煮は新登場でした!おいしくて子供たちもよく食べたよと好評でした!

保育士さんから、しぐれ煮って何?なんでしぐれ煮っていうの?

と質問されたのですが、私もわからなったので調べてみました!

 

しぐれ煮(時雨煮)は佃煮の一種で、生姜と一緒に似た佃煮をしぐれ煮というようです。

しかし、今日の給食のしぐれ煮には、生姜を入れませんでした・・・。

なので今日のメニューは正確に言うと、牛肉とごぼうの煮物です🤐💦

次回は生姜をいれて、正真正銘”しぐれ煮”を提供したいと思います!

No Comments

Comments are closed.

To Top