Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

一人ひとりを大切にしながら子ども達の豊かな可能性を引き出す

藍染め体験!第1弾

7月30日(金)

昨日、4年生を中心としたメンバーで、日本絹の里に行って、藍染め体験をしてきました。

天候によってはできなかった葉摘みからすることができ、ミキサーで染色液を作りました。

布の重さに対して、葉の量、水の量が決まり、みんなで励まし合いながら、葉を摘み、葉の茎取りをしました。

各々布に輪ゴムで模様を作り、グループで協力し合い、染色液に布を浸したり、酸化させるために空気に触れさせたりを繰り返しました。

みんなで素敵なものに仕上げることができました。

この時期しかできない藍の生葉染めの色は夏らしい色で、今日はたくさんの初めてと貴重な体験をしてきました。大切に使ってほしいと思います。

また、繭に関する施設も見学ができ、初めて蚕を触る子もたくさんいました。

限られた時間の中で解説員の方から、お話を聞き、クイズもしてきました。

 

No Comments

Comments are closed.

To Top