Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

一人ひとりを大切にしながら子ども達の豊かな可能性を引き出す

10/11㈪~13㈬の給食

10/11㈪

お昼・・・焼きコロッケ/チンゲン菜のにんにく炒め/すまし汁/グレープフルーツ

おやつ・・・マカロニあべかわ/牛乳

 

焼きコロッケは、豚ひき肉・玉ねぎを塩コショウ・しょう油・砂糖・コンソメで味付けしたものを

蒸かしてマッシュしたじゃが芋と合わせて天板に敷きつめ、上からきつね色に焼いたパン粉をふりかけて焼いた揚げないコロッケです。

チンゲン菜のにんにく炒めは、ほんのりにんにくの風味が食欲をそそり野菜が苦手な子もベーコンと一緒に炒めてあったこともあり、よく食べてくれました😊

 

10/12㈫

お昼・・・豚肉と厚揚げのおかか炒め/切干大根とツナの塩昆布和え/オレンジ

おやつ・・・チョコチップホットケーキ/牛乳

 

10/13㈬

お昼・・・メカジキのピザ焼き/さつま芋と豚肉の甘辛炒め/パイナップル

おやつ・・・ちくわパン/牛乳

 

さつま芋と豚肉の甘辛炒めは、旬のさつま芋が甘く、ほくほくで美味しく食べられました。

10月13日はさつま芋の日🍠です。旬の食材を食べると季節を感じられ、嬉しくなりますね♪

ちくわパンは、北海道のご当地パンをイメージしておやつに登場させてみました。

ロールパンに竹輪とツナマヨネーズをはさんで焼きました。

No Comments

Comments are closed.

To Top