Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

一人ひとりを大切にしながら子ども達の豊かな可能性を引き出す

避難訓練(風水害)

9月10日(火)

毎月行われている避難訓練。いつもは火災や地震を想定した訓練を行いますが、今月は、先日も大きな爪痕を残した台風や、近年多く見られる大雨での水害を想定した『風水害』の訓練を行いました。

幸い園の近くには大きな川が流れていなく、大規模な水害は少ないだろうということで、今回は竜巻が発生した時の避難の方法を確認しました。

竜巻が発生した時はもちろん外には避難できません。室内の物やガラスからできるだけ離れ、更に割れたガラス片等でケガをしないようにカーテンをしたり、机の下にもぐったり、ゴザをかぶったり・・・各クラスで工夫をした避難ができたようです。

その後は普段通り、「火災が発生しました」の放送で外へ避難。

園児や職員も混乱せずに、避難、誘導をすることができました。頑張りましたね!

いつ災害が起こるかわからないので、その時のために備えておきましょう。

しかし今日は暑かったです~。

No Comments

Enroll Your Words

To Top