Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

一人ひとりを大切にしながら子ども達の豊かな可能性を引き出す

8/31㈪の給食

お昼・・・厚揚げのトマト煮/えのきのネバネバサラダ/パイナップル

おやつ・・・マーラーカオ/牛乳

 

えのきのネバネバサラダは、いつものえのきサラダにモロヘイヤとオクラを加えて暑い日もサラサラと食べられるようなサラダでした!

 

おやつのマーラーカオはレーズン入りでした。分厚く、ふっかふかの仕上がりで大成功です😊❣

本当は生地に隠し味にしょう油が入るのですが、今日は入れ忘れてしました🤐💦スタンダードな卵蒸しパンになってしまいましたが、みんな喜んでたべてくれました!笑

 

マーラーカオの由来について気になったので調べてみました。

中国語で”マーラー”はマレーシア、”カオ”はケーキの意味だそうです。

名前の由来は2つあるようで、「マレーシアから渡ってきたお菓子」という説と、「おいしそうな琥珀色がマレーシア人の肌の色に似ていた」という説があるようです。

別名、中国風蒸しパンとも呼ばれることもあるので、中国発祥なのかと思いきやマレーシアから渡ってきたものだとは驚きですね!

No Comments

Comments are closed.

To Top