Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

一人ひとりを大切にしながら子ども達の豊かな可能性を引き出す

防犯教室

11月4日(水)

ひばりこども園では毎月の避難訓練の他にも消火訓練や風水害訓練、防犯訓練等を定期的に行っています。

今日は群馬県警察スクールサポーターの方に来ていただき、防犯訓練を行いました。

毎年のこととはいえ、不審者が園内に入ってくると職員にも緊張がはしります。

保育室では戸締りと、子どもたちを安全に避難させ、出られる職員がさすまた等を用いて対応します。

本物の不審者が来てしまったときにはこんなに落ち着いては対応できないかもしれませんが、子どもたちを守るため、そして自分たちの身を守るためにしっかりと教えていただきました。

その後は子どもたちも(3歳以上児)ホールへ移動し、紙芝居や寸劇?を通して『い・か・の・お・す・し』のお約束を教わりました。

子どもたちもしっかり覚えられたと思いますので、お家でも確認してみてくださいね。

最後に『NO!詐欺音頭』(のうさぎおんど)を踊って、おみやげを貰って、有意義な1日となりました。

実際に不審者対応をする機会がなければそれに越したことはないのですが、万が一に備え、今日教わったことをしっかりと心に留めておきたいと思います。

No Comments

Enroll Your Words

To Top