Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

一人ひとりを大切にしながら子ども達の豊かな可能性を引き出す

防犯訓練

5月18日(木)

今日は富岡警察署スクールサポーターと、少年補導員の皆様を招いて防犯訓練を行いました。

まず不審者対応では速やかに子どもたちを避難させ、職員が迅速に対応にあたりました。いくら訓練だとはわかっていても、いざ不審者を目の前にすると、やはり相当な恐怖感や緊張があったようです。

とくにこの施設は女性の職員がほとんどなので、女性でも応戦できる『さすまた』の使い方や、注意点を丁寧に教えていただきました。

それから少年補導員の皆様には紙芝居や劇を通して、子どもたちに知らない人にはついていかないお約束や、連れていかれそうになった時の撃退法を教えていただきました。

『いか・の・お・す・し』のお約束、みんな覚えているかな~?お家でも聞いてみてください。

最後に『No!詐欺音頭(のうさぎ音頭)』を踊り、おみやげをもらって防犯訓練は終了となりました。

訓練は楽しく行うことができましたがとても大事なことなので、今日教えていただいたことをいつでも頭に留め、万が一に備えたいと思います。

スクールサポーターと少年補導員の皆様、本日はありがとうございました。

 

No Comments

Enroll Your Words

To Top