Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

一人ひとりを大切にしながら子ども達の豊かな可能性を引き出す

【食育】おいしいね🥒

6月20日(火)今日は、裏の畑にキュウリ🥒の収穫に行きました❣昨日は小さいクラスのお友達が収穫したはずなのですが…あっという間にまたまた大きくなったキュウリ😲たくさんのキュウリが‼新鮮なのですが「チクチクする」と言いながら持っている子もいました💦食べる前に給食の先生から野菜のお話をしてもらいました。「みんなは野菜好き?」と聞かれると大きな声で「はい✋」と返事が返って来てました(笑) あれっ?ほんと? ほうれん草や小松菜‼ほうれん草はビタミン・ミネラル 小松菜は食物繊維がたくさん入っているからみんなたくさん食べてね♡と言われ「はーい!」とむずかしいけど良い勉強をしたひまわり組さんです。ある子が「スイカは果物?」と「や・さ・いだよ‼」と教えてもらいびっくりする姿もありました。ゲームでは果物と野菜の断面カードあそびで盛り上がりました😊

そしてはじめて子ども用の包丁でキュウリを切りました‼見ている私たちはハラハラドキドキでしたが、それぞれ良い経験が出来たようです😊みんなの希望でみそとマヨネーズで食べました。

今日さくら組さんよりじゃがいものおすそ分けをいただき持ち帰りました!さくら組じゃがいも掘りお疲れ様でした。ありがとう💛そしてごちそうさまです。ひまわり組さんたくさん食べて大きくなってね😊✌

 

No Comments

Enroll Your Words

To Top