Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

一人ひとりを大切にしながら子ども達の豊かな可能性を引き出す

豆まき

2月3日(金)

今日は節分です。ひばりこども園では、毎年恒例の豆まきを行いました。

「オニをやっつけるぞー!」と張り切っている子もいれば、朝からドキドキした様子で登園する子もいましたね。

オニ除けに柊の絵を身に着けている子、クラスの窓やイスに折り紙で作ったいわしを貼る子などなど、子どもたちも色々な工夫をしていました。

が、10時になるとオニが各部屋をまわり始めます・・。

子どもにはナイショですが、今年は安中総合学園高校から学生オニが来てくれました。しかも5名!子どもたちのお手伝いにも10名の学生さんが入ってくれ、にぎやかな豆まきになりました。

でも5人もオニが部屋に入ってくると、やはり迫力がありましたかね・・。例年以上に子どもたちの必死な様子を見た気がします。

みんな一生懸命に「おにはーそと!ふくはーうち!!」と豆を投げ、オニをやっつけることができました!

豆まき後には、さくら組が学生さんの用意してくれたレクリエーションを楽しみました。

『オニからの挑戦状』ということで2択クイズに挑戦し、みんな見事にメダルをGETすることができました!

子どもたちからも学生さんにメダルのプレゼントを渡すことができ、写真も一緒に撮って、素敵な交流会となりましたね。

安中総合学園高校の皆さん、本日は楽しい時間をありがとうございました。

子どもたちの手作りのお面と、落花生(年長児が蒔いて収穫した落花生です)を持ち帰りますので、皆さんお家でも豆まきをしてみてくださいね!

 

 

No Comments

Enroll Your Words

To Top