Select Your Style

Choose your layout

Color scheme

一人ひとりを大切にしながら子ども達の豊かな可能性を引き出す

避難訓練

3月11日(月)

今年度最後の避難訓練を行いました。

今回は普段より大きな災害を想定しての訓練ということで、富岡小学校の校庭までの避難を試みました。

地域の避難場所は県立富岡特別支援学校となっているのですが、そちらへの避難が困難となった時のために、初めて富岡小学校へ避難をさせていただきました。

普段とは違う離れた場所までの避難となりましたが、職員の先導のもと、子どもたちも焦らずに安全に富岡小学校までたどり着くことができました。

これも4月から毎月行ってきた訓練の成果ですね。

今日は東日本大震災が発生してからちょうど13年となります。13年前の今日も午前中に避難訓練を行っていて、子どもたちが焦らずに机の下に身を隠せたことを思い出します。

震災は起こってほしくはないですが、いつ起きても最善を尽くせるよう、これからも真剣に訓練に取り組んでいこうと思います。

みんな1年間よくがんばりました!

 

No Comments

Enroll Your Words

To Top